千葉市春休み着物体験

3月も半ばになりました。日差しも暖かくなり過ごしやすくなってまいりましたね。^^

今年も卒業式や入学式の着物レンタルのお申し込みを沢山いただいています。

是非、まだ間に合いますので着物レンタルのお申し込みもお待ちしています。

着物で素敵な思い出を作って下さいね。

日本舞踊の発表会の衣裳のお申し込みも少しずつ増えてまいりました。

だんだん今年も忙しくなってきくるんだなーと感じています。

さて、今年も千葉市のイベント、千葉あそびにエントリーすることができました。

今年は蓮池商店街様にも共催いただき、千葉日報に掲載、そして千葉テレビザサンデーにて放映もしていただきました。是非、沢山の方々に参加していただきたいと思っています。

 

千葉あそび?なんじゃそりゃ~。

初めてこのHPを見る方はわからないと思うのでチョコット説明を。

千葉市主催で千葉を元気にしようと行っているイベントで、うちは日本舞踊の衣裳の会社なので

着物を着て楽しく過ごしたり、日常生活では味わえない気分を沢山の方々に味わってもらおう~と

エントリーさせていただきました。

昨年は、6回の開催で120名の皆様に参加いただき、着物って言っても日本舞踊などで着る舞台衣裳に変身し、お姫様、娘役、袴、芸者さん、花魁風など100枚以上の着物と帯を展示し、そこから選んでいただき、日本舞踊の所作などを学んでいただいたり、テーブル茶道を体験していただいたりもしました。

 

昨年の様子をご紹介↓

今年は3月から5月まで、6回の開催が土日です。母娘、親子体験できます。

足袋もキモノも全てセットなので自分で用意するものは何もなし。

変身してすご~く楽しい体験ができます。

体験者の中で3名位は本格的な鬘体験もできちゃう。♡今年は、新しい着物も増えてるし

本格的衣裳体験の中で、平安時代の長い髪のお姫様体験も増やしました。

昨年参加された方も、更に内容がレベルアップしてるので是非今年も遊びにきてほしいです。^^

勿論、子供さんの着物や、男の子の袴も用意していますよ~。

100枚以上の着物や帯から変身する着物を選ぶ時間もとても楽しいです。

芸者さんに参加されたお客様です。モデルさんだったので綺麗でした~。★

簡単な日本舞踊の所作体験もしたり、お扇子に触れたりしながらの楽しい時間。お友達も増えるし、一人の参加も多かったよ。♡

↑こちら、帯だけの写真です。着物も100枚以上あるので選ぶのがとても楽しいです。

日本でも有名な舞踊家さんの本格的な日本舞踊を鑑賞した後に、今年は舞台衣裳での街歩きツアーがあります。日本酒の試飲体験、(子供はジュース)太巻きや卵焼きなどのおもてなしを蓮池商店街で体験し、ガイドさんの説明を受けながらみんなでかつての花街蓮池を散策します。

この内容は本当に素晴らしいと思うので、是非子供さんを連れて参加してほしいな~と思いました。

3月は25、26の土日です。午後13時~17時のツアーとなります。

是非、遊びにいらして下さいね。^^

 

お申し込みは、千葉あそび2017年春号の申し込みフォーム、または、葵舞踊振興協会まで

☎043-302-0111