ちばあそび日本文化所作体験ツアー♪

ちばあそび、第三回目日本文化所作体験ツアー、またまた大盛況に終了致しました。

今回は、3回の中で人数が21名と一番集まりました。

3回の開催で総勢60名近くの方々にお出掛けいただいています。

お客様から大切な時間をいただいているわけだから、満足して帰ってほしい。。

というか、次回も参加したい~と思って下さるような充実した内容をご紹介したいと思っています。

 

まずは、100枚の時代着物と、100本の帯の中から自分の好きな着物をチョイス。^^

この選んだりする時間が楽しいのであります。

芸者、娘、花魁、お姫様、袴など、普段着られない着物にこれから変身です。

 

最初に千葉市のイベントのお話を聞かせていただいた時に、誰の真似でもでもなく

弊社しかできないことをやってみたい。。

そこからあれよあれよと本当に実現してしまいました。

 

弊社は、日本舞踊の発表会などをお手伝いしたり、舞台の衣裳などをレンタルする会社なのですが

うちしかできないことをやってみよう~~そんなところから、応援してくれる仲間も増えてきました。

 

確かに、このような着物ではお出掛けはできない。

でもね、変身して、何かを学ぶ。

帰りの時には皆さんが良い笑顔で帰るんだな~。

 

3月から6回のちばあそびの開催なのですが、6回全て参加して下さるお客様もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

今回は外人さんも参加。アメリカのシアトルから参加して下さいました~。

嬉しい~。

 

本物の芸者体験もしました。

なかなか鬘を付けて、お引きづりの体験はできませんよ~。

一生の思い出になったかな。

ご家族4名での参加も。今年の年賀状の写真に決定~。( *´艸`)

一日4時間も一緒なのでお友達にもなれちゃいます。楽しかったな~。☆

そして、ここから本題に入ります。

日本文化所作体験スタート。

みんなで時代衣裳に変身して、日本人の古き良き和文化を学びます。

礼法あり、日舞あり、刀ありとすごーい内容です。

参加したら自分を磨けるよ。素晴らしい時間でした。

 

体も動かすので、いつもと違う筋肉がピリピリ。笑

刀と袴姿、かっこいい~。^^

毎回違う歌舞伎衣裳の展示もあります。

茶道の先生もいらして、お茶やお菓子をいただいたりと

楽しい時間はあっという間。

 

最後には、今回の日本文化所作体験ツアーの所作指導をお願い致しました松風流宗家家元松風光陽先生の舞を間近で拝見。

6回の開催で全て踊る曲は違います。

踊りの意味なども丁寧にご説明いただきました。

 

所作指導の時間も先生がお話も上手でユーモアもあるからあっという間に過ぎました。

参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

また、第二弾やります。

今度はもっともっと素晴らしい内容を考えていますのでお楽しみに。

 

ちばあそび日本文化所作体験ツアー、次回は4月29日(金)、5月22日(日)、5月29日(日)です。参加料はお一人様3千円です。

千葉市文化センター5階第一リハーサル室で午後13時から午後17時までです。

是非皆様の参加をお待ちしています。

 

 

葵舞踊振興協会 (043)-302-0111