ちばあそび日本文化所作体験ツアー千葉市文化センター 次回は 3月30日(水)第一リハーサル室午後13時より時代衣裳体験

千葉市のイベント、ちばあそびを先日3月13日(日)、千葉市文化センター第一リハーサル室にて 賑やかに華やかに開催致しました。

 

参加者の皆さまとは、午前11時からほていやでハンバーグのランチをして、初対面の方にも

コミュニケーションをとってからの開催。みんなが和やかにお友達にもなれた感じです。

 

全員の自己紹介が終り、時代衣裳に変身。

 

姫、芸者、花魁、娘、袴など、普段着られないような着物に変身して

日本舞踊や日本文化を学びます。

 

時代衣裳、歌舞伎衣裳の展示の展示も行いました。

写真に撮るだけも、良い思い出になります。

 

100枚の時代きものと100枚の帯から自分の好きな着物をチョイス。

選びながらだんだん変身していきます。

 

男性は勿論、女性も袴に変身。

袴での所作も学びます。

小道具の刀を持っての体験。楽しかったね~。

所作指導は、松風流宗家松風光陽先生。

袴での座り方や、刀の差し方、歩き方などをご指導いただきました。

3歳のお嬢様には、七五三の体験としてでもイベント参加はお薦めです。

まずは着物に慣れること。そこからです。

子供さん達は、綺麗な姿に大喜び。確かに、七五三の着物もいきなりでは慣れなくて大変ですものね。

ご希望をお伝えいただければ、時代衣裳以外でも体験できます。

 

ひゃ~~。。お嬢様。可愛すぎる。(^^♪↓も↑も。

お扇子の持ち方など普段使用しない小道具体験。

みんなでわいわい本当に楽しい時間でした。^^

東京や埼玉からも参加いただきました。

カップル参加、千葉大の学生さん、幼稚園の子供さん母娘の参加など、

とっても賑やかにワイワイ楽しい時間を過ごせました。

また、台湾の学生さんも参加いただきましたので、中国語の通訳さんも付いていただきました。

 

ちばあそび 春号 10番へ是非お申し込みをお待ちしています。

弊社に直接の申し込みでも大丈夫ですよ~。

 

次回は3月30日(水) 千葉市文化センター第一リハーサル室にて開催。

春休みなので、ママとお子さんでの参加も待ってますよ~。

体験料 3千円 (2名以上の申し込み、一人2,500円とサービス有)

申し込み先 葵舞踊振興協会 043-302-0111