日本舞踊衣裳メイク着付秋のつくば市豊里市民文化祭

茨城県つくば市の美作こと耶さんのご社中のお化粧や着付に伺いました。

こと耶さんは、美作流の師範として活躍されていますが、若手のお弟子さんが多く、

賑やかで楽しい一日をご一緒させていただきました。

こと耶さんと、こと耶さんのお嬢様、愛眞ちゃん2歳。子供さん6名で舞台で頑張っていました。

 

地元つくば市豊里の文化祭でしたが、地域の民謡の方と交流をされたり、

地元を愛し、地元に貢献するという、皆さんの地域愛をとても感じました。

勿論、地域の文化祭で、小さい子は2歳から、大人は90歳近い方まで、

 

男女を問わず、唄や、演奏者や、舞踊を愛す方々が、一日を過ごすわけですから、

 

子供達にも、大人との触れ合いによって、何か勉強になり、プラスになる。

 

大人はというと、小さい子の素晴らしいエネルギーとパワーと、若さをいただくというのでしょうか。

 

なかなかこういう機会が少なくなってきている現代では、とても大切なことだと思います。

 

地域の文化祭というのは、こういう意味でも素晴らしいなあと感じました。

 

 

 

 

 

左より、小4の山口鉄平君、小5の山口凜華ちゃん。ご兄弟で舞踊をなさっていて、下には2歳の山口瑠夏君もいて、3人が一緒の舞台に立ちました。可愛かったな~。写真に残せなかったのが残念~。

5歳の大友麗奈ちゃん。今度は何を踊るのかな。また会える日を楽しみにしてるよ。(^◇^)

今日は6曲踊られた民耶さん。

頑張っていますね~。また、皆さんの笑顔に会える日を楽しみにしています。

 

葵舞踊振興協会でもHPがございますが、HPを見て沢山のお問合せをいただいております。

 

ユニークな活動をしている葵舞踊振興協会ですが、私の町では舞踊でこんな活動をしてるよ~。

 

私達は地元愛に舞踊でこんな形で貢献してるし、頑張ってるよ~。

 

そんな情報がありましたら、お気軽にご連絡下さいね。

 

こちらのHPや、葵舞踊振興協会のHPで、舞踊活動をアップさせていただきます。

 

舞踊を通じて、多くの輪が、全国に広がっています。

 

素敵なご縁をこれからも繋げられますように。。。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

また、日本舞踊に関するパーティーやイベントなどの企画、発表会の衣裳など、

 

何でもご相談下さい。  ☎(043)-302-0111 葵総合アート企画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。